◆北川村の魅力を再発見しよう!を開催いたしました!!

≪活動報告≫地域の魅力発信を通した教育プロジェクト「北川村の魅力を再発見しよう!」を2023年8月3日、4日の2日間を通して開催いたしました。情報通信を活用して、①ドローン、②Spike Prime、③AI観光大使をつくろうの3つのプロジェクトを実施!!暑い中、子供たちは一生懸命考え、楽しみ、笑いあっていました。小さな村では考えられない位、最先端のプログラムで参加した大学生も積極的に子供たちに教えていました!!最終日には子供たちが成果を発表し、2日間という短い間でしたが成長もみられてとてもよい充実した2日間でした♪

①ドローン
ドローンのチームではまず基礎講座を学び、シュミレーションで操縦練習を行い、実際にドローンを飛ばしていました。その後は北川村の魅力のPR動画を作るために、実際にドローンで撮影をしたり、シナリオを考えたり、編集も行い、発表会では制作した動画を上映しました。 


②SpikePrime (スパイクプライム)
スパイクプライムのチームではまずプログラミングを学び、LEGOブロックで乗り物を組み立て自動制御プログラムを作って実際に動かしてみました。中々思うように動かず、大学生と試行錯誤しながらプログラムを考えていました。発表会では、みんな緊張した面持ちで製作した乗り物を披露していました。またコイルを使った工作なども製作し、ワイヤレスの仕組みなども学びました。


③AI観光大使をつくろう
AI観光大使を作ることによる地域の魅力再発見をテーマに子供たちが挑戦しました!!まずAIについて学び、正しい情報もあるが間違った情報もあるよと子供たちに教え、ネット情報の怖さも学んでいました。それから情報収集フィールドワークを行い、モネの庭や中岡慎太郎館を訪れ、AIに登録する質問や答えを探していました。その後、AIの名前や性格や外見を考え整理し、まとめた事を発表会で報告しました。AI観光大使の完成は12月とのことで、みんな楽しみに待っています!!

おすすめ記事

[instagram-feed]