◆北川村のAIバーチャル観光大使「川北柚奈(かわきたゆずな)」お披露目!!

2023年12月26日に北川村のAIバーチャル観光大使の発表会がテレ東YouTubeチャンネルでの生配信を通じて観光大使の初お披露目が行われました。このプロジェクトでは、地元の小中学生が生成AIを用いてAIバーチャル観光大使を制作するという画期的な取り組みが行われました。

プロジェクトは、8月のワークショップに始まり、株式会社Pictoria様が生成AIの基礎やAIキャラクター開発の仕組みについてレクチャーを行いました。このレクチャーを経て、子どもたちはキャラクターデザインのアイデアを出し、キャラクターが持つべき知識を収集しました。
その後、これらのアイデアから株式会社Pictoria様の技術を用いてAIキャラクターを創出しました。

このプロジェクトは、地域の文化や魅力を生成AIという新しい技術を用いて伝える革新的な取り組みであり、若い世代が地域創生に取り組む素晴らしい機会となりました。

配信URL:https://www.youtube.com/live/Rx84qINaulQ?si=op2Z4a7wXPnw7gxA
お披露目の様子はこちらからご覧になれます。

おすすめ記事

[instagram-feed]